2015年度新三年生春課題

 実用目的を兼ねて、春休み中の課題をアップします。締め切りは、3月29日です。分からないことがあったら何でも聞いて下さい。

 まず、自宅のパソコンにXAMPPの環境を作ります。
 まず、http://techacademy.jp/magazine/1722 を参考にして、XAMPPをインストールして下さい。
このページの下に、文字化けを直すための設定のページのリンクもありますの
で、そちらもやってください。

 もし、サクラエディタをインストールしてなければ、これもあった方がいいので、
からV2 (Unicode版)の最新版をダウンロードしてインストールして下さい。
前からあっても、バージョンアップされていると思うので、最新版に入れ替えた
方がいいかと思います。

 全部ができたら、XAMPPを起動して、ブラウザーでhttp://localhost/ にアクセ
スしてみてください。
XAMPPのページが出ると思います。英語でしたら、日本語のページを選べると思
いますが、上の文字化けの設定をしていたら日本語で出てくると思います。

 新学期に在校生に、人文情報学科あるいは大学進学のときにWebを検索したか、また今、高校生なって検索するとしたら、どういうキーワードで検索するかを調査するオンライン・アンケートのページを作りたいと思います。

 現在、人文情報学科のWebサイトは、Googleで「人文情報学科」で検索するとトップに来ます。上位いくつかを占めます。しかし、高校生が「人文情報学科」で検索するとは思えません。そこで、高校生が検索して「人文情報学科」に行き着けるようにSEO対策(つまりサーチエンジンに最適化したWebサイト作り)をしたいと思います。そのために検索ワードをアンケートで調べたいと思います。

 アンケートは、次のようなものにしたいと思います。

  1. あなたは高校生の時に人文情報学科をどこでしりましたか。(複数回答可)
    1. 先生から
    2. 親兄弟など家族から
    3. 先輩から
    4. 受験情報誌から
    5. Webで検索して
  2. Webで検索した人は、どのような検索ワードで検索しましたか。三つまで挙げてください。
  3. 今、あなたが高校生だったとして、大学受験に情報系を受けたいと思ったとき、どういう検索ワードで検索すると思いますか。三つまで挙げてください。

以上ご協力ありがとうございました。

というようなアンケートです。

三つまで挙げてください。というときは、input type=textの枠を三つ用意します。

また最初の選択アンケートは

#highlight(php) {
<input type="checkbox" name="fruits[]" value="apple" />りんご<br />
<input type="checkbox" name="fruits[]" value="orange" />みかん<br />
<input type="checkbox" name="fruits[]" value="grape" />ぶどう<br />
}
というように、name属性に[ ]つきの配列名を指定して、受け取る方では、

#highlight(php) {
$fruits = $_POST['fruits'];
}
で受け取れます。$fruitsは配列です。これを文字列にするには、

#highlight(php) {
$fruits_mojiretsu = implode(",", $fruits);
}
とすると、配列の内容がカンマで連結されます。

送信されたデータは、各項目をタブ("\t")で区切って、最後に改行("\n")を入れてファイルに保存します。"a"でデータを追加するようにします。ただし、本当はそうすると同時に追加することになったときに危険ですから、ファイルを開く前にファイルをロックする必要がありますが、それは今回は省略していいです。

CSSでできるだけユーザーにやってみようという気にさせるページにしてみてください。

優秀作品は、実際に実用化したいと思います。今年の4月上旬に全クラス、全ゼミで協力してもらおうと思います。これは下の学年に、先輩としてこの位のものを作れるようになります、とアピールする目的もあるので、頑張って作ってみて下さい。

質問は随時受け付けます。


  • 最終更新:2015-03-06 14:05:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード